ということで夏休みでGUAMに行ってきました、夏休み時期に夏休みを取れるなんて何年ぶりだろう?
まぁいいや
気がついたこと
成田空港
税関通るとライターは没収ですが、喫煙室には備え付けのライター(車の備え付けライターと同じ構造のやつ)があるので安心

グアムはこの時期、雨季なので少し蒸し暑いですが雨はそんなじゃありません。
それよりも室内、室外の気温差(冷房ガンガン)で風邪を引きそうになりましたですよ。
タバコは公共の場で禁煙ということになっていましたが、まぁ日本レベルを考えれば問題ないです
ホテルも室内禁煙ですがベランダ喫煙OKですし

8月4日以降はライターの機内持ち込みも緩和されるそうですので
タバコ吸いにはアメリカといえど暮らしやすい状況ですな

それよりも韓国人タクシー(mikiTAXIに多し)が実弾射撃の勧誘うざい!
また、マナーの悪さでは韓国人と関西人が同じくらい酷いです
焼きたい人も日焼け止め必須の日差しですので注意
「やけど」してる人けっこういた

あと確実に太りますよ
肉、甘い冷たい飲み物、ポテト、甘い冷たい炭酸飲料、肉、ビール、肉、そうめん(まずい)
とかとか